10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

VAMOS修理 


台風来る前で、なんだか晴れ

釣りいけるかな?とも思ったが風が後から強くなりそうだし

今、ケツが不調な事もあるんだけど

それ以前の問題で、釣りは無し


さて本題

嫁VAMOS、2000年型の16年落ちHM2 4WDターボ

少し前から、たま~~に一発点火不良の症状が出てたけど、ごまかしながら過ごしてた

最近、症状の出る間隔が短くなってきた


嫁が出先でヘルプコールしてくると大変なので修理する事に

修理といっても部品交換

VAMOSで良く聞くダイレクトイグニッションコイル不良で間違いない

で、これまた定番のプラグホールパッキンも逝ってるだろうと、パッキンセット&コイル&プラグは手配済み


休みだが、会社にて作業開始(ケツ労わりながらw
20161004-1.jpg

チョコチョコと配線カプ外し

igコイル&プラグ外してハーネス移動しボルト4本外してゴムハンでコンコン叩いてカバーが取れる
20161004-2.jpg
きったね~~~!スラッジで酷い事に・・

カム側
20161004-3.jpg

カバー側のスラッジが酷いので、スチーム&高圧洗浄&手作業→再び高圧洗浄にて、こんなものか?まで綺麗にして乾燥
20161004-4.jpg

カバーにパッキン類を装着しエンジン側へ戻す


外したIGコイルとプラグ
20161004-5.jpg
コイル&プラグ共に、右側から1→2→3(車両後方から前方へ

プラグは2番が酷いが、コイルは3番が酷い

貧乏性出して、またやるのも嫌だし、コイルは全交換する事に

使用コイルは
20161004-6.jpg
純正より少し安くなるので、取引先部品商に頼んでおいた

勿論、プラグは全交換

ついでにエアクリも交換、相変わらずブローバイでベッタベタなケースだ・・・何か対策するかな・・

最終点検しエンジン始動

すこぶる調子イイ!

アイドリングも気持ち安定感増

走り出してのトルク感アップ(アップしたんで無くて、元に戻る方向でしかないけどねw


休みの様な、仕事の様な一日


おしまい

category: 日常

Posted on 2016/10/04 Tue. 15:12  edit  |  tb: 0   cm: -- 

トラックバック

トラックバックURL
→http://unagolife.blog121.fc2.com/tb.php/615-291d5e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)